2013/04/30

怪しい工作日記2

前回、6mmステンパイプをL型に曲げようとして失敗
必要なモンを入手したので、再トライです

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/1036370/img_1036370_30506863_0?1367314760

まずは「曲げ」の支点となる滑車。25mm、ホムセンで数百円
パイプを曲げる曲面に使用します

実際に必要なのは車部分なので、側を削って車を取り出します

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/1036370/img_1036370_30506863_1?1367314760

持ち手となる13mm径内径11m程のステンパイプ

鉄でも良かったんすが、この細さはステンしか無くて・・・90cm、ホムセン数百円
半分位に切って両持ち手にします

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/1036370/img_1036370_30506863_2?1367314760

滑車の車に適当なネジを入れ、バイスに固定

6mmステンパイプを10mm内径6mmプラパイプ+13mm内径11mmステンパイプに入れ込んで、
車を支点にグイッと曲げてみました

やっぱ折れる

試しに使ったのは前回の端材ですが、
持ち手がしっかりしてるので、長さガ短くても手の力だけで曲げられる、、これはかなり有効

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/1036370/img_1036370_30506863_3?1367314760

そこで前回同様、5mmのアルミ丸棒を心材にしてみます
曲がる場所に合わせて丸棒を70mm程にカットし、場所に合わせてパイプの中に入れる

今回は動かないようにエポキシ1液金属用で接着して固定

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/1036370/img_1036370_30506863_4?1367314760

さて、いよいよ本番

心材が入ってるので硬いですが、持ち手でグイィィィィッ

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/1036370/img_1036370_30506863_5?1367314760

上手くいきました
心材が入ってるので当然潰れません

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/1036370/img_1036370_30506863_6?1367314760

同様にもう一本作って、7mm(内径6mm)のステンパイプで受けも作ります
受けを対象に止めて、L型を填め込んで固定すれば出来上がり、、、の予定

実際には現物合わせで角度や長さを調整するので、その為の「受け」なんす

いよいよ次回は実装編
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いつも楽しく見させてもらってます!!

ロータリーベンダーを....と言いたいところですが、工夫してやり遂げてしまうところがすごいです!!
潰れの防止には「砂」を詰めと、マシになると思います。

No title

アッチョンブリケさん、こんにちわ

良いベンダー欲しいですね。有れば楽なんだよなー
とりあえず今回は、かなり鋭角に曲げるんで難しいと踏んでました

心材を入れるのは、特殊曲げ加工でスプリング状のモノを入れて曲げるというのをヒントに、
どうせ中に何か通す訳では無いので、アルミ丸棒にしてしまいました

実際のトコはL字ジョイントで接続しちゃっても良かったんすが、良いジョイントが無かったという事もあります